土方やめまちた

こんにちわ、久々にブログを書きます。唐突ですがタイトル通り仕事をやめた理由を書いていきます。国語2の文章力なのでひまわり学級の心構えで見てください。

上司からの熱い心遣い(物理)

ツイッターでよく書いてましたがパワハラ?(殴る)指導がかなりヤバイので書いていたのでご存知の方々には申し訳ないですが、改めて書かせてもらいます。  玄翁、石頭ハンマー、角スコップ、木、ユンボ(建設機械)拳等でヘルメット越しで殴られる事が多々ありました。ヘルメット越しに殴られるとは言え結構衝撃クルんですよねぇ特に石頭ハンマーとユンボはかなりキマすね、上司は冗談?ノリ?イジリ?でやってるつもりなんですよね。後は蹴りやら石灰とかぶちまけられたりと数えきれないきれない程ありましたね。

 

上司からの熱い言葉攻め(時々物理)

 

土木の仕事色々ありますが作業が遅かったり下手だったりすると怒られます(初めての作業でも関係なし)まぁ土方の仕事内容書いても仕方ないので熱い言葉攻めを書いていきます。厳選しました。

1. 言い訳すんな!はい、はい、言ってればいいんだよ!意見言えるのは3年やってからだ!

2.   お前の友達家族~馬鹿クズなんだろ!

3.   部活をやってないやつは仕事も続かない!

4.   サービス残業でもやれ!休みのときでもスコップの練習でもしろ動画でもとっ

て見せろ!

 

いい感じの罵倒シリーズですよね、これを怒鳴られながら殴られるハッピーセットでやられます。一応1~4までの内容を少し掘り下げます。


1このぶち切れはレパートリー変えながら多々言われました。

    上司は 言い訳= 意見と認識してます。俺が怒られた一例を挙げます。 

    荷物片づけ中・・ここにコレ置いたほうが出し入れ楽でいいな荷物を置く。

    上司「なんでそこに置くのよ(切れ気味)」 俺「あとでまたすぐ使うんでここのほうが楽に出し入れ」上司「てめぇ言い訳すんじゃねぇ!ぶち切れ」

    こんな感じ理不尽な切れ方が多々ありました。ちなみに置いた場所は実は常に    そこが定位置なのに上司が知らなかっただけで結局上司が居なくなった後にまた、 定位置に戻すと意味わからん事をしました。これの解決法は意見を言ったら駄目なのでひたすら謝罪「すみません」以外の回答しか許されませんでした。

 

2これはもう意味わからんですね、俺が仕事できないから周りに居るやつら全員馬鹿みたいな考え?みたいでクソむかつきますね。とにかく俺がヘマしないで順当にやってる時に一日に一回キレたいから言いにクル感じですね。

 

3これはガチで言っててウケましたね、部活信奉みたにのが上司達にあるみたいで部活やってこない奴は駄目みたいな宗教があるみたいです。面白いのが部活信奉なのに上司達の部活暦が中学校3年間だけしかやってないのに独自の部活信奉を掲げてるのが面白かったですね。

 

サービス残業もやばいですが、動画とってこい!はガチで言っていて勿論動画とらないで出社したら普通にキレられましたね。この事を言われたときにようやくココの土木やばくね?となりましたね。

 

上司の奇行?

 

勝手に人の車の中を開ける物色する、車の中のレシート拾ってこれ何?と聞いてくる。

人の趣味に口出しする。上司「極めてないのは駄目~」等などなど

人の食ってるものを見ていちいち豪勢だから儲けてるなどいちゃもん付ける

俺が新しい仕事着など(自腹)仕事道具(自腹)すると稼いでないのイイモンもってるなぁ~と文句言い飽きたら俺の道具を勝手に使いそこらへんに置く。

 

こんな事が溜まりに溜まってやってらんねぇ~~辞めよって感じでやめました。

 

余談

土木の仕事は気性が荒い人がまぁ多々居るもんですが、周りの土木会社の知り合いに今までやられたことを言ったとこ異常だと言われたので今時めっためったに殴る会社の方がすくないらしいですよ。自分はまぁ殴られましたね普通は殴るほどの事でもないのに殴られたあたり自分はかなり殴りやすかったみたいですね。

 

質問などあったら適当に書いてくださいできる限りなんでも答えます。